使命 行動 一貫性・・・

普通の記事

『カンブリア宮殿』のホームページで、

「話題の過去回を今だけ無料で配信中!」

を見ました。

 

 

 

巨大企業が一瞬で消え去ることがあります。

 

 

そんな渦中にいたのが

『テルモ』の社長 佐藤慎次郎さん。

 

当時、佐藤さんは

アメリカの『エンロン事件』

に連座していたことで廃業した

世界的な会計事務所

アーサーアンダーセングループの社員でした。

 

 

 

「なぜ巨大企業が一瞬で消え去ったのか?」

 

 

佐藤さんは、

GEのジャック・ウェルチが書いた一冊に

その理由を教えられることになります。

 

 

「企業の使命と社員の行動に

一貫性がなくなった時、企業は滅びる」

 

 

 

いま佐藤さんが心に刻み込むのは、

 

テルモ創業以来の使命

「医療で社会に貢献する」です。

 

 

佐藤さんは言います。

 

「価値観を思い起こす瞬間を設けていかない限り、

 

リスクは増していく」と。

 

 

 

想いと行動に一貫性を持たせるために、

 

常日頃から想いを心に刻みんでおきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

「そんなことわかっている」

 

「いちいち言わなくてもいい」

 

「もう頭に刻み込まれている」

 

 

始めたころの想いをおろそかにし、

 

現実的な利益ばかりを追いかけがちです。

 

想いだけでは

そうなっても仕方ないんです。

 

 

想いは仕組みで守ってあげる。

 

 

 

あなたの想いは守られているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y