自発的、自発的、自発的・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『反教育論 

- 猿の思考から超猿の思考へ - 』

泉谷 閑示・著 講談社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

人生に意味を見いだす」です。

 

 

 

何のために生きているのか、に答えを出し、

 

そのゴールに向かって進み続ける。

 

 

誰かに与えられたものじゃなくて、

 

自発的に湧き上がってきたゴールなら、

 

やる気が出るし、頑張れます。

 

 

 

あなたは人生に意味を見いだそうとしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

ご来訪ありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”人は必ず何かに「服従」するものである。

 

しかし、

 

何らかの人間がこしらえた外的ルールに

従うのか、

 

自らの「心」の中にある神聖なルールに

従うのかによって、

 

人間は二種類に分かれる”

 

 

”「自由」とは内的な秩序もしくは

ルールの存在を認識し

これに従う在り方のことであり、

 

外的なルールに従った窮屈な在り方でもないし

「勝手気まま」なものでもない”

 

 

”「やらせるのでなく、

 

自分で熱中するというのが大切なこと」

というのはまさに、

 

「心」の自発的関心を

人間の育成の中心に据えるべきだということだ”

 

 

”われわれは、

 

何かのために生まれてきたのではないし、

 

何かをするために生まれてきたのでもない。

 

「目的」や「価値」や「意義」

などといった人為的概念とは無縁に、

 

ただひたすらに生まれてきたのだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

人生の意味は、

 

なんだっていいんだと思います。

 

 

ちょっと乱暴だけど、

 

なんだっていいんですよ。きっと。

 

 

人間は何にだってなれますし、

 

何だって目指せますから。

 

 

 

高く遠くに目的をさだめ、目指したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。Y(^o^)Y

 

 

 

「『反教育論 

- 猿の思考から超猿の思考へ -』

泉谷 閑示・著 講談社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

※この記事は再送です。

(記事を一部修正しています)