バレバレ、御見通し・・・

普通の記事

小倉百人一首に、

 

『恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり

 

人知れずこそ 思ひそめしか』

 

という和歌があります。

 

「恋しているといううわさがもう立ってしまった。

 

人知れず、思っていたのだが」という歌です。

 

 

人に隠しているつもりでも、

 

実はバレていることがあります。

 

 

小っちゃいときにテレビを見ていて、

 

母に「あんた、小柳ルミ子 好きやろ!」

 

とバシッと言い当てられたときの衝撃は

今でも忘れられません。

 

 

 

あなたは上手く隠しているつもりだったのに

バレていたことがありますか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

相手をコントロールしてやろうとして、

 

覚えたての心理テクニックを使ったら、

 

バレバレで恥をかいたり、

 

小手先のテクニックでなんとかしようとしても、

 

相手は御見通しだったりします。

 

 

 

 

山の高いところから

見下ろしてはる人には、

 

登ってくる者がどこを歩いているか、

 

よう見えます

 

「『人間、やっぱり情でんなぁ』

竹本 住大夫・著 文藝春秋」

 

 

 

 

真正面からど真ん中に

ぶつかって行くのが一番なのかな。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y