ジリジリ向き合う・・・

「子供の頃に戻りたい」

なんて考えることがあります。

 

 

子供の頃が楽しかったのは、

 

人生の重荷を背負っていなかったからです。

 

生きること、老いること、

 

病気すること、死ぬこと、

 

などなどを考えることなく生きられたからです。

 

 

「重荷」。苦しいです。

 

 

徳川家康は、たしか「人生は重荷を背負って

生きているようなものだ」

みたいなこと言っていたはずです。

 

 

ただ人生の重荷にもメリットはあります。

 

それらに向き合うことで

主体的生きることができるようになります。

 

 

主体性とは、

 

やらなくてもいいことを自分からやることです。

 

自分の頭で考え、自分の責任で行動します。

 

 

自主性のある人は、

「余計なことをするな!」

と言われればあっさりやめます。

 

しかし、

 

主体性のある人は、

「余計なことをするな!」

と言われても引き下がりません。

 

自分がやりたい、

 

やるべきだと思っているからです。

 

 

 

あなたは人生の重荷と向き合っているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

重荷に向き合うの苦しいです。

 

そして怖いです。

 

 

どうするかはあなたが選べます。

 

今まで通りでいくのか。

 

それとも向き合うのか。

 

 

どちらを選んでも葛藤は避けられませんし、

 

その責任はあなたが負うんです。

 

 

 

 

自分と向き合う時間を

つくらないかぎり、

 

絶対に見つからないのが

ミッションなのです

 

「『潜在意識を使いこなす人ムダにする人

:自己実現するための51のガイド』

井上 裕之・著 フォレスト出版」

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y