ちゃんと伝わるようにしてたら、伝わらなくてもいい・・・

普通の記事

『もう恋なんてしない』

って槇原敬之さんの歌があったけど、

 

タイトルは恋を否定だけど、

 

歌詞では、

 

”もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対”

と歌っていて、

 

恋に希望を持っているという歌でした。

 

 

 

言葉はちゃんと伝えないと、

 

人それぞれ勝手に解釈してしまうもんです。

 

で、正しく伝わりません。

 

 

例えば努力って言葉も、

 

今までさんざんやってきた人にとっては、

 

努力なんて当たり前で、

 

努力なんて言葉にすること自体、

 

もう既に負けていると思っていたり、

 

また、人それぞれ合うものがあるんだから、

 

無理に努力なんかする必要がないと

思っている人がいたりして、

 

努力という言葉を使っても、

 

思いがちゃんと伝わらないこともあります。

 

 

自分の中では成立している言葉も、

 

他人に使うときは説明が必要です。

 

 

 

自分の言葉がどんなふうに伝わるかを

考えながら使いたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

上手く伝わらないことが多いけど、

 

それでもいいんだと思います。

 

 

ただただ伝えることを

続けていけばいいんです。

 

 

物事は

人それぞれ自分の方向性に都合のいいように

解釈すればいいんだから、

 

説得する必要はないんです。

 

 

 

私はこう思う。

 

あなたはそう思う。

 

別々のままでいいんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y