「なんで?」がわからんと、どこに行くかわからんぞ!・・・

普通の記事

なんで勉強してるの?

 

なんで仕事してるの?

 

なんで結婚してるの?

 

なんで、なんで、なんで、、、

 

 

そんなこといちいち考えていないかもしれません。

 

毎日忙しいですからね。

 

 

でも、この「なんで?」の積み重ねが、

 

方向性を生み出し、

 

ブレることなく具体的な行動を

導き出してくれるんです。

 

 

やりたいからやっているわけで

それ以上理由がないときでも、

 

「なんで?」と問いかけてみる。

 

 

好きだから一緒にいるんで

それ以上理由がないときでも、

 

「なんで?」と問いかけてみる。

 

 

 

あくなき「なんで?」の問いかけが、

 

どうしていいいかわからないという暗闇に、

 

光をともしてくれる。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

答えの出ない問いかけはつらいです。

 

いっけん意味がなさそうでつらいです。

 

でも、

 

答えを出そうという姿勢が大事なんです。

 

 

ハッキリさせよう、

 

言語化しようとする姿勢が、

 

長期的に意味を持ってくるんだと思います。

 

 

 

 

人間が生きていくためには、

 

単に暮らせるだけの条件がそろっていれば

いいわけではない。

 

生きていく理由も必要だ

 

「『人生を変えるレッスン』

ラファエル・ジョルダノ・著 サンマーク出版」

 

 

 

 

あなたは理由をハッキリさせているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y