夢と現実・・・

普通の記事

ハッピーエンドのストーリーに

ひたってしまうのか、

 

それとも、

 

そこから離れて現実的になれるのか。

 

 

ワクワクするような未来イメージは

気持ちいいものです。

 

そして、よく見えているので、

 

現実の自分をかえりみることなく

追いかけてしまいます。

 

 

 

幻想の未来を幻想の自分が

追いかけてしまうんです。

 

何かを得られるはずもありません。

 

頑張っても頑張っても

虚しく消耗していくばかりです。

 

 

 

高く遠くに目的を

さだめることはいいことです。

 

でも、現実感を忘れたら、

 

夢見る痛い人になってしまいます。

 

 

 

あなたは夢を追いかけながらも、

現実的になれているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

夢見てフワフワして

気持ちよくなってばかりでは

いけないんだと思います。

 

現実を見てモワモワ、

 

イライラ、キリキリすることが、

 

現実感を失わないためには

必要なことなんだと思います。

 

 

 

 

悲しみや痛みとともに喪失の現実を

きっちり味わうところで、

 

人はさらに困難な現実をむしろ肯定的に

生きてゆくことができる

 

「『カウンセリング/臨床心理学を学ぶ人のための 

伝説のセラピストの言葉』諸富祥彦・編著 

コスモス・ライブラリー」

 

 

 

 

耳の痛いことを言ってくれる人を

大切にするとともに、

 

モワモワ、イライラ、、キリキリ感も

大切にしたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y