自分にやさしくなりたいなぁ~、、、あっ、そうそう他人にもね・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『愛蔵版 やさしい人』

加藤 諦三・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自分に感謝し、自分を好きになり、

 

自分を認める」です。

 

 

 

嫌いな人の言う通りにしたくないし、

 

話に耳を貸したくない。

 

 

自分が嫌いで自分を責め続けていれば、

 

自分が思い通り動かなくなるのは

当たり前です。

 

 

まわりの人は何と言おうが、

 

自分に感謝する。

 

自分を好きになる。

 

自分を認める。

 

 

頑張っても頑張っても

成果があがらないのは、

 

自分のために

やっていないからじゃないでしょうか。

 

 

 

あなたは自分を受け入れられているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

ご来訪ありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”自分に満足するということは、

 

「自分が今ここにいること」

に満足しているということである。

 

今の自分のあり方を「これでいい」と思っている人である。

 

「今ここにいること」を楽しいと感じる。

 

その体験を積み重ねていくことで、

 

「実際の自分に満足する」ようになる”

 

 

”人は自分の位置を間違えなければ、

 

今よりも幸せになれる”

 

 

”やさしくなれるか、なれないかで大切なのは、

 

「これさえあれば、あとは何もいらない」

というものを、

 

持っているか持っていないかである”

 

 

”人が羨ましいときには、自分を好きではない。

 

人が羨ましいときには、自分の目的がない。

 

今が楽しくないときには、自分が嫌い。

 

だから、自分のゴールを持ちなさい”

 

 

”幸せに生きるポイントは、少しずつ根を張る、

 

段階を追って成長することである”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分に感謝し、

 

自分を好きになり、

 

自分を認めれば、

 

上手くいくのかはわかりません。

 

でも、それが土台ですから。

 

土台がなければ高く積み上げようとしても

倒れてしまうでしょう。

 

 

 

自分を受け入れ、目指したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。Y(^o^)Y

 

 

 

「『愛蔵版 やさしい人』

加藤 諦三・著 PHP研究所」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。

 

 

 

※この記事は再送です。

(記事を一部修正しています)