期待は小さく、満足は大きく・・・

普通の記事

相手の期待を上回ることで

相手の満足度が上がると言われています。

 

 

自分を偽って大きく見せて、

 

相手に期待させていれば、

 

その期待を上回ろうとすると

しんどくなります。

 

 

人はええカッコしたり、

 

いいように見られようとするので、

 

その分だけしんどくなります。

 

 

相手の満足度を上げるのは

期待を上回ればいいんだから、

 

期待を無暗に上げない。

 

 

自分らしくあったほうがいいんです。

 

 

むしろ、能ある鷹は爪隠すじゃないですけど、

 

自分を少し抑えめで見せた方が、

 

いいかもしれないです。

 

 

 

あなたは「期待される」を大きくしますか、

 

それとも小さくしますか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

子供の頃から、

 

期待されないように、

 

自分の能力を見せないように、

 

あるいは、

 

自分を抑えようとしてきた人がいます。

 

そんな人は大人になって

能力を見せないといけないときに、

 

能力を出せないようになっていたりします。

 

サビついてしまっているんです。

 

 

でも、そんなことは認められないから、

 

自分に期待してしまいます。

 

しかし、

 

それを超えられずに挫折するんです。

 

 

 

もともと能力があるんだから、

 

ゼロから始める。

 

そうすれば

どんどんのぼっていけるはずです。

 

無理せず等身大の自分を

大きくしていけばいいんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y