自分はこういうもんだというのはただの思い込み。自分は作りかえられるんだ!!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『10% HAPPIER:人気ニュースキャスターが「頭の中の

おしゃべり」を黙らせる方法を求めて

精神世界を探求する物語』ダン・ハリス・著 大和書房」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

『今、ここ』に集中する」です。

 

 

 

未来を思い不安になったり、

 

過去を悔いてなげいたり、

 

そんなことはやめて目の前のことに

意識を集中させて打ち込む。

 

そうすると脳の中に新しい回路ができて

今までとは違う生活ができるようになるんです。

 

 

 

脳の中に幸せになる回路をつくりたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

ご来訪ありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

好ましいとされる性質の多くは、

 

生まれつきではなく、

 

後天的に獲得できる「スキル」だ

 

 

私たちにあるのは「今、ここ」だけだ

 

私たちには、この目の前の瞬間しかない”

 

 

私たちはすべてが移り変わる世界に住んでいて、

 

永遠には続かないものに執着することが

苦しみの原因になっている

 

 

善悪の判断を下さずにただ気づき、

 

「ああ、自分は今、

 

自己憐憫に浸っているのだな」とか、

 

「おやおや、

 

自分はまた仕事のことでくよくよ悩んでいるぞ」

というように客観的に観察すると、

 

感情はほとんど力を失い、

 

平常心を保つことができる

 

 

人は、自分の思考に無意識で生きていると、

 

ただ思考の通りに行動し、

 

いつもの習慣をくり返すだけになる

 

 

 

_________________________________

 

 

「今、ここ」に集中しようとしても、

 

心の中にはいろいろな思いがわいてきて

集中を妨げます。

 

 

そんな集中を妨げるものがわいてきたら、

 

「また、邪魔者がきたな」

と意識してそれに印をつける。

 

そして、再び「今。ここ」に集中します。

 

それの繰り返しです。

 

 

うんざりしますが、

 

粘り強くやれば

反応に支配されないようになります。

 

 

 

あなたは「今、ここ」に集中できているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。Y(^o^)Y

 

 

 

「『10% HAPPIER:人気ニュースキャスターが「頭の中の

おしゃべり」を黙らせる方法を求めて

精神世界を探求する物語』ダン・ハリス・著 大和書房」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

※この記事は再送です。

(記事を一部修正しています)