選ぶ、理由付け、幸せの基準・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『5辛大盛が

さえないボクに教えてくれた

幸せな生き方』

一圓克彦、小川仁志、中司祉岐・著 あさ出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、

 

 

 

自分で選び、

 

その理由付けも自分でし、

 

幸せの基準も自分で決める」です。

 

 

 

 

人それぞれ違うから

みんな一緒って訳にはいきません。

 

 

他人の課題は理解できないし、

 

自分の課題も理解してもらえません。

 

 

他人にそれは間違っていると

言うのもおこがましいし、

 

他人にそれは間違っていると

言われる筋合いもありません。

 

 

自分のことは自分で決める。

 

摩擦があるけど、それが自由です。

 

 

 

あなたは選び、理由付けし、

 

決められているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”自分の人生は自分で決める。

 

正解はどこにもない。

 

自由とはそういうこと”

 

 

”選択した人生が正解になるのも

失敗になるのも、

 

すべては自分次第。

 

そのためにも、

 

自分で考えて行動するしかない”

 

 

”働く理由も幸せの基準も人それぞれ。

 

自分の基準、考えを信じるしかない”

 

 

”自分が今、持っているものを知れば、

 

一度の失敗で人生終わりだと

考えることはない。

 

次の目標を見つけて頑張ればいい”

 

 

”幸せになりたいなら、

 

自分の心(内側)だけでなく、

 

外に目を向けなくてはならない”

 

 

”幸せになれるかどうかは、

 

幸せになれるきっかけを

つかめるかどうかにかかっている。

 

そのきっかけは、自分の外にある”

 

 

 

_________________________________

 

 

選ばないと、決めないと、

 

いつまでも

「どうしていいかわからない」

に逃げてられます。

 

 

親に決められた人生を選ぶのも、

 

自分で決めた人生を選ぶのも、

 

どちらを選んでもいい。

 

それを自分で正解にすればいいんです。

 

 

 

選んだら、決めたら、

 

それが必ず上手く行くと信じたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y

 

 

 

「『5辛大盛が

さえないボクに教えてくれた

幸せな生き方』

一圓克彦、小川仁志、中司祉岐・著 あさ出版」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。