必要なら自分を育て直せばいい・・・

普通の記事

自発的な動機による行動を

するたびに、

 

子どもは自己決定感を強く感じ、

 

そしてそれを繰り返した結果、

 

「自分の人生は

自分が創っている」

 

「人生の主役は自分である」

という主体的な感覚が生まれてきます。

 

 

自発的な動機を抑え、

 

どうしていいか

わからなくなってしまっている人は、

 

そこから始めないといけません。

 

 

小さくとも自発的な動機から行動し、

 

自己決定権を感じながら

それを繰り返して、

 

主体性を身につけるんです。

 

 

 

必要なら自分を

何度でも育て直したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

今いる環境が自発的な行動を

抑制するのなら、

 

その場を離れるか、

 

その場を変えなきゃいけません。

 

 

子供にはそれはできませんが、

 

大人のあなたにはそれができます。

 

 

やるか、やらないか、はあなた次第です。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y