子供の自由と大人の自由は違う!・・・

普通の記事

子どもの自由は、

 

苦しみ、傷つき、

 

その結果、獲得した自由ではありません。

 

許されている間だけの自由です。

 

楽しくても、

 

猶予された自由です。

 

 

ダメだとあきらめるのは

子どもの自由。

 

引きこもっているのは

子どもの自由。

 

 

 

大人の自由は

やりたいことをやる自由。

 

苦しみ、傷つき、

 

汗をかき、涙を流し、

 

その結果、獲得した自由です。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

録りためてあるビデオを消化しようと、

 

NHKの

『プロフェッショナル 仕事の流儀』

の「包丁研ぎ職人 坂下勝美」

 

を見てたら、

 

坂下さんのお客さんに向き合う姿に

反省さされました。

 

 

毎日、読者に向けて記事を

書いていますが、

 

とにかく継続を最優先していますから、

 

自分本位の記事になってしまいがちです。

 

自分に言い聞かせているような記事も

ままあります。

 

 

 

これからは

読者を思いながら書けるように、

 

「高い能力を持ちながら、

 

それを発揮できずに、

 

どうしていいかわからなくなって

動けなくなっている人」

という紙をパソコンの横に置きます。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y