当事者、当事者、当事者 ・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『イオンを創った女 評伝 小嶋千鶴子』

東海友和・著 プレジデント社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

当事者として

まず自分から変えていく」です。

 

 

 

何となく、適当に、

 

言われたことをやってきて、

 

それなりにできたとしても、

 

そこから先はありません。

 

そこから先に進むには、

 

腹をくくり、

 

目指し、打ち込まないといけないんです。

 

 

 

自分の人生の当事者として生きたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

ご来訪ありがとうございます。

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”成功するかしないかは、何を選択し、

 

限られた時間とお金をどう配分するか”

 

 

”ないものねだりをしたり、

 

他人のものを欲しがったり、

 

背伸びをすることでもなく、

 

他人や周りに左右されることなく

自己の基準をもつことだと小嶋は教えている”

 

 

信頼の基礎は責任感と使命感

 

 

”マネジメントは思想であり、

 

知識であり、技術であり、実践である”

 

 

君たちが傍観者でいる限り

成長も成功もないことを知っておくべきだ

 

 

”「当事者」か「傍観者」か、

いずれの立場を選ぶかは

本人の心の「選択」次第である”

 

 

”まず決心すること、見聞を広げること、

 

実行に手をかすこと、

 

自分の意志で参加することだと思います。

 

社会を変えるためには

自分自身を変えることから

始めなくてはなりません”

 

 

 

_________________________________

 

 

いま楽をしたら、

 

きっとその先には悲しみが待っています。

 

当事者として生きるのは、

 

苦しく、つらいことが多いですが、

 

きっとその先には喜びが待っているはずです。

 

 

苦しみ、つらさが

いつまで続くんだろうと思えば、

 

心が折れてしまいます。

 

目の前のことに打ち込むことができれば、

 

気がつけば壁を突き破っているはずです。

 

 

 

あなたは自分の人生を生きる当事者として

覚悟はできているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

それでは、また明日。Y(^o^)Y

 

 

 

「『イオンを創った女 評伝 小嶋千鶴子』

東海友和・著 プレジデント社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。

 

 

 

※この記事は再送です。

(記事を一部修正しています)