自分を限定するから、自由に選べなくなるんだ!・・・

普通の記事

その時どうするかは自分で選ぶ。

 

 

試合前、試合中、荒ぶっていた男たちが

試合終了と同時に、

 

握手し、抱き合い、

 

お互いの健闘をたたえ合う。

 

ラクビーの試合でよく見る光景です。

 

 

 

戦うときに気持ちを作れなかったり、

 

逆に、

 

くつろぐときに気持ちが荒ぶっていたりと、

 

どうするかを選び切れなかったりします。

 

 

自由に選べないと凝り固まってしまいます。

 

 

戦場に慣れてしまって、

 

普通の生活に戻れずに

戦場を転々とする傭兵のようになってしまう。

 

逆に、

 

楽な生活に慣れてしまって、

 

引きこもりから抜け出せなくなってしまう。

 

 

本当は自由に選べるはずなのに、

 

それができなくなっています。

 

 

 

あなたは自由にどうするかを

選べているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

選んでも簡単にはできません。

 

相手は感情ですから

コントロールはできません。

 

 

なんとか姿勢をコントロールすることで、

 

選んだ方へと向かおうとするだけです。

 

 

習慣化も少しはできるんだろうけど、

 

いつまでたっても

意志力を使わなくちゃいけません。

 

 

 

方向性をたよりにあきずに

継続していきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y