どうしたいんだ? どうしたいんだ? どうしたいんだ?・・・

普通の記事

「どうしたいんだ?」と問いかけても普通、

 

答えてくれません。というか答えられません。

 

「どうしたいんだ?」が大きすぎるんです。

 

だから「どうしたいんだ?」

を小さくわけていきます。

 

「人間としてどうしたいんだ?」

 

「男(or女)としてどうしたいんだ?」

 

「20代(あなたの年齢)としてどうしたいんだ?」

 

「仕事をどうしたいんだ?」

 

「結婚をどうしたいんだ?」

 

「子供をどうしたいんだ?」

 

「親をどうしたいんだ?」

 

「家をどうしたいんだ?」

 

「今夜の晩御飯どうしたいんだ?」

 

・・・などなど、小さくわけていくんです。

 

それでも答えられなかったら

もっと小さくわけてみる。

 

それでも答えられなかったら保留して、

 

目の前のことに一生懸命打ち込んで待ってみる。

 

 

 

あなたはどうしたいんでしょう?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

やりたいことが自然にわいてくる人は別だけど、

 

そうじゃなくてどうしていいかわからない人は、

 

一生「どうしたいんだ?」

と問うことになるんだと思います。

 

 

「どうしたいんだ?」から出てくる答えは、

 

方向性を示す大切なものです。

 

だから、答えが出ないからってあきらめても、

 

そこに戻ってきてまた問うことになります。

 

 

あきらめて問うて、あきらめて問うて、

 

を繰り返して学習性無力感という状態になって、

 

やる気を失ってしまわないように、

 

ちょっとでいいんで問い続ける。

 

そして、

 

答えを見つけ、確認しながら進み続ける。

 

 

 

一生「どうしたいんだ?」

と問い続けたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y