自分と話をする。自分と話をする。自分と話をする。・・・

普通の記事

大切なことは自分と話をすることです。

 

 

でも、それができない人もいます。

 

そんなふうに育ってきていないんです。

 

育った環境が

話を聴いてもらえない環境だったんです。

 

 

親や兄弟、先生などが話を聴いてあげ、

 

その人格を自分に取り込めるのが

一番よかったんだろうけど、

 

そんな環境になかった。

 

 

生まれ、育つ環境は自分で選べないので、

 

自分と話ができなくても仕方ないです。

 

 

でも大人になった今は、

 

環境は自分で選んでいけます。

 

 

それは、誰かに自分の話を聴いてもらって

その人格を自分に取り込んでいくのか、

 

それとも、

 

意志力を使って

自分で自分と話をできるような人格を

作り上げていくのか、

 

どちらかの手段をつかって、

 

自分と話をできるようにしていくということです。

 

 

 

あなたは自分と話をすることが

大切だと思っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

どうでもいいような

たわいのない話ができる環境が、

 

リラックスして自由に

自分を出すためには必要です。

 

そういう環境があるから、

 

自分の方向性にとって大切な

「どうしたいのか?」という質問に

真摯に答えられるんだと思います。

 

 

 

迷わないために、

 

いつも自分と話ができるような環境を

維持したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y