観察する。言葉にする。理論化する。・・・

普通の記事

先日、風呂上りに

テレビをリモコンで

ポチポチしながら見てたら、

 

ドリブルデザイナーの

再現ドラマをやっていたんです。

 

その中で、

 

ドリブルの動画を観ながら

言葉にしていくシーンが

映し出されたときに、

 

「あっ!」と思って録画しました。

 

 

ドリブルデザイナーというのは、

 

どっかのサイトで

チラッと見たことはあったんだけど、

 

どんな人が何をしているのか

知りませんでした。

 

で、昨日録画したもの

(NHK『逆転人生』)

を観たんですけど、

 

ドリブルデザイナーの

岡部将和さんは、

 

子供たちにドリブルを

わかりやすく説明するために、

 

観て、言葉にして、

 

それを理論化したんです。

 

 

 

私は観察して、

それを言葉にすることが

大切だと思っているから、

 

岡部さんがそれを実践し、

 

成功されてる姿を見て

感動しました。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

「どうしたいのか?」は、

 

いったん高く遠くにさだめたら、

 

いつも見上げるとそこにあります。

 

 

いつもあるから

あきてしまうのが難点ですが、

 

目の前のことに打ち込む

とセットで使えば最強です。

 

 

この二つの最強コンビで

心を安定させて、

 

「どうしたらいいのか?」

という難敵にぶつかっていくんです。

 

 

現実をよく観察して、

 

それを言葉にし、

 

どこに注意を向けたらいいのか、

 

どこに惑わされてはいけないのか、

 

といったことを探るんです。

 

 

 

観たもの、聴いたもの、

 

触れたもののそのままを言葉にし、

 

そこから岡部さんのように

宝物を見つけたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y