現実的なときは、夢を見るのがよろしい。・・・

普通の記事

強くなるために

捨てて、捨てて、捨てまくって、

 

とうとう何も感じなくなってしまう。

 

 

で、自分が何をしたいのかも

わからなくなってしまうんです。

 

 

その逆もあります。

 

柔らかくあるために、

 

どんどん何でもかんでも取り込んで、

 

手に負えなくなってしまう。

 

 

で、どうしていいかわからなくなるんです。

 

 

 

目の前のことに対応するために、

 

強くなったり、柔らかくなろうとすると、

 

小っちゃく凝り固まった人間に

なってしまうんじゃないか。

 

 

 

視線をあげて高く遠くを見つめ、

 

「どうしたいのか?」

と問う必要があるんじゃないですか?

 

 

 

_________________________________

 

昨日は記事をアップするのを忘れていました。

 

今、気づきました。

 

今日もありがとうございます。

 

 

高く遠くにさだめた目的と、

 

目の前の目標の両方を

バランスよくやることが、

 

夢を持ちながら

現実的に生きるコツなんじゃないか

と思います。

 

 

 

目の前の現実は待ったなしなんで、

 

目先のことばかりに

意識を集中してしまいがちだけど、

 

そんなときこそ夢を持ちたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y