ポイントは、表現する場があるかどうか。・・・

普通の記事

何を感じ、何を思い、何を考え、

 

それらを表現する場があるのは

とても幸せなんだと思います。

 

 

子供の頃に

そんな場があるのが理想だけど、

 

そうじゃなかったのなら、

 

これから作っていけばいい。

 

 

感じたこと、

 

思ったこと、

 

考えたこと、

 

を文字に、言葉にして、

 

あるいは、図に、絵にして、

 

または、歌に、ダンスにして、

 

自分を自由に表現していく。

 

そんな場を

自分で作っていけばいい。

 

 

 

あなたは自分を

表現できているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

自分は見えている、わかっている

って思っているから、

 

表現されたものに

口出ししたくなるんです。

 

でも、きっと見えていないし、

 

わかっていません。

 

 

だから教えてもらうように話を聴く。

 

そうすれば相手は言葉で

それを伝えようとしてくれるはずです。

 

わかろうとする者と

わかってもらおうとする者との

双方向のやりとりが、

 

より深いところへ

両者を連れて行ってくれるんだと思います。

 

 

 

話を聴かせてもらったり、

 

話を聴いてもらったりする関係を

作りたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y