自己肯定感なんて解釈次第です!・・・

普通の記事

毎朝、早く会社に行ってると、

 

「今日も、早いね~」

って声かけられたりするけど、

 

そんな時は、

 

ニッコリ笑って

「おはようございます」

でいいんだろうけど、

 

「今日も、早いね~」を、

なんかバカにされたように

受け取る人もいます。

 

 

「どうせ俺はバカ正直だよ」

 

「真面目にしかできない

と思ってんだろ」

 

「早起きしか取り柄がない

と言いたいのか」

 

・・・などと受け取ってしまうんです。

 

 

で、せっかくのいい習慣を

壊してしまったりするんです。

 

 

物事の解釈はいくらでも

自分でいいようにできるんだから、

 

都合よく解釈して

自分の道を進んでいけばいい。

 

 

 

あなたは物事を悪く受け取って、

 

自分をマイナスな方へと

追いやってはいないでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

自己肯定感が低いと、

 

なんでもかんでも悪い方へと

受け取ってしまいがちです。

 

 

癖だから仕方ない一方で、

 

癖だからそれに気づきさえすれば

直すこともできます。

 

 

自分が悪い受け止めを

しようとするたびに、

 

「いいように受け取れないか?」

と自分に問いかけるんです。

 

 

めんどくさいですけど、

 

ほっとくと悪いサイクルが

回ってしまいますから、

 

気づいたらその場でくい止める。

 

 

 

自己肯定感は

高めで維持したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y