そのまま描写、そのまま描写、そのまま描写・・・

普通の記事

見たもの、聞いたもの、

 

ふれたものを言葉にしていく。

 

見ていないもの、聞いていないもの、

 

ふれていないものは、

 

憶測で言葉にしない。

 

 

脳は自分に必要なものだけを

取り込もうとするから、

 

見ても、聞いても、ふれても、

 

見えてなかったり、

 

聞いてなかったり、

 

ふれてなかったりします。

 

だから、

 

ちゃんと見る、

 

ちゃんと聞く、ちゃんとふれる。

 

で、それをちゃんと言葉にする。

 

 

 

あなたは見たもの、

聞いたもの、ふれたものを

言葉にしているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

よく見る、よく聞く、

 

よくふれるためには、

 

どのようなものなのか

説明してもらうことです。

 

言葉を使って、

 

図を使って、

 

絵を使って、

 

説明してもらうんです。

 

 

見たまま、聞いたまま、

 

ふれたままを描写できたら、

 

観察できているってことです。

 

 

観察できていれば、

 

マネができます。

 

 

マネを続けていれば、

 

自分らしさが出てきます。

 

 

 

まずは観察力を身につけたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y