ズバッと育て直しが必要じゃないか?・・・

普通の記事

ああしろ、こうしろ、

 

ああしたらダメ、

 

こうしたらダメと育てられ、

 

ついには自分でもそういうふうに

自分を育てるようになってしまう。

 

そして、

 

「どうしたいのか?」

 

「それはなぜなのか?」

 

「で、どうするのか?」

 

という自らの知性を

使えなくなってしまうんです。

 

 

 

ああしていいよ、

 

こうしていいよ、

 

ああしなくていいよ、

 

こうしなくていいよ、

 

と自分を育て直す。

 

そして、

 

「どうしたいのか?」

 

「それはなぜなのか?」

 

「で、どうするのか?」

 

という自らの知性を使って、

 

自分の道を進んでいきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

厳しさが必要だけど、

 

「やりたい!」があるから

厳しい道に進んでいけるんです。

 

 

怠けてしまうから

厳しくされたいは、ちと違う。

 

 

 

人間が本来持っている、

 

観察して、マネして、

 

そこに自分の中にあるものをつないで、

 

それを表現していくという機能を使えば、

 

強制なんてされなくても、

 

自分で厳しくできるんじゃないかな。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y