自分の頭で考えるんだ!・・・

普通の記事

こうすればいいよ、

 

ああすればいいよ、

 

と言われてそのままやって、

 

上手く行かずに文句を言っている。

 

そういうことってよくあります。

 

私もあります。

 

でも、自分の答えは

自分の頭で考えないといけないんです。

 

 

自分の人生に向き合うのは自分で、

 

自分以上に

それに向き合える人なんていません。

 

 

ただ意志力の量は人それぞれ違うし、

 

その時々でも違ってきます。

 

だから、

 

それが少ない人、あるいは少ない時は、

 

仕組みとして

誰かに支えてもらう必要があります。

 

 

 

あなたは自力であるいは

他人の力を借りて、

 

自分の頭で

答えを出しているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

自分の頭で考えると言っても、

 

自分の中にあるものを

自分の都合よく引っ張り出したところで

役に立ちません。

 

 

考える前には

よく観察できていることが必要で、

 

それができていないと、

 

自分の中にあるものとつなげて

役立つものにできません。

 

 

 

現場・現物を大切にして、

 

よく観察したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y