知性、知性・・・

普通の記事

一度、知性が解放されたからって

それが終わりではありません。

 

 

人生何度も危機が訪れます。

 

 

危機が訪れたときに

もう一度知性を解放できるか。

 

ここにかかっています。

 

 

 

是非の初心忘るべからず。

時々の初心忘るべからず。

老後の初心忘るべからず。

 

世阿弥

 

「未熟だったときを

忘れてはいけない。

 

その年齢の未熟さ、

つたなさがある。

それを忘れてはいけない。

 

老年期になっても初心がある。

年をとったから

もういいというものではない」

 

と世阿弥は述べているんです。

 

 

 

何度でも、

いくつになっても

知性を解放したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

私が言う知性とは、

 

よく観察して、

 

マネして、

 

自分もできるようになる

という人間が生まれながらに

持っている能力のことです。

 

 

生まれながらに持っているものだから

何も考えずに自然とできますが、

 

簡単に抑圧されます。

 

で、忘れてしまうんです。

 

 

 

大人になったら

忘れてしまわないように

仕組み化して、

 

何度も使いたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y