重要なのは、ルールは自分で作るということ。・・・

普通の記事

ルールは、

 

自分で、

 

自分たちで、

 

作るものです。

 

 

自分の手で作ったものだから

従えるんです。

 

それをこうしろと押しつければ

反発されるのは当たり前です。

 

 

小さな子供なら抑えつけることも

可能でしょうけど、

 

大きくなればそうもいきません。

 

 

 

だからルールを作るときは、

 

自分と、

 

自分たちと、

 

よく話し合って

決めていかないといけません。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

ルールを作るときに

厳しくしがちです。

 

理想を高く掲げるのは

いいですけど、

 

現実的じゃないと。

 

自分が、自分たちが、折れてしまったら

元も子もありません。

 

甘やかすのとは違う適切なルールを

自分と、自分たちと、

 

話し合って決めたいものです。

 

 

 

ルールは守れてこそ活きてきます。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y