視力、観察力、自覚・・・

普通の記事

今はメガネをかけているんですが、

 

子供の頃はメガネが嫌いで、

 

視力が悪かったのに

メガネをかけずにいました。

 

だから高校生のときなんかは、

 

いつも前の方の席を選んで

座っていました。

 

 

人の顔は近くではよく見えるし、

 

雰囲気でその人がわかるから

学校などの限定された範囲内では、

 

何の違和感もないんですが、

 

ひとたびその外に出ると、

 

遠くからは誰かわからなくなって、

 

「なに無視してんねん!」

って声をかけられて、

 

ハッとして「何や、お前か」

なんてことがよくありました。

 

 

 

今でも家の中ではメガネをかけません。

 

あなたは視力がいいですか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

人間には、生まれたときから、

 

観察して、マネして、

 

自分もできるようにする、

 

という能力があります。

 

 

視力が悪いと観察力が落ちます。

 

観察力が落ちると、

 

物事をちゃんととらえることが

できなくなります。

 

 

それだけによりいっそう

何を観るかを意識していかないといけないなと

自覚しています。

 

 

 

これからも

 

「観察して、マネして、

 

自分もできるようになる」

 

という能力をぐるんぐるん回して

いきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y