取っ掛かり、取っ掛かり、取っ掛かり・・・

普通の記事

自由って苦しいです。

 

「自由にやっていい」って言われると、

 

途端に苦しくなります。

 

 

子供の頃に、

 

自由に作文を書くのが苦手で、

 

いつまでも原稿用紙と

にらめっこしていたのが

思い出されます。

 

 

作文もそうですが、

 

アイデアを出す時も

何か取っ掛かりがあったほうがやりやすいです。

 

 

以前、『情熱大陸』で作家の田丸雅智さんが

取り上げられていたんですが、

 

そこではワークシートを使った

ショートショート講座が紹介されていました。

 

 

 

自由にやるにしたって、

 

思考法などの

何か取っ掛かりがある方が

やりやすいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

かつては

個人が抱え込んでいたやり方を、

 

ネット上で、

 

公開する人も多くなっているので、

 

独りで悩まずに、

 

探してみた方がいいです。

 

 

できないのは、

 

知らないだけだったりしますから、、、

 

 

 

あなたは、探しているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y